2010年12月30日木曜日

40万歩達成!

12月はなんとか毎日1万歩以上歩けたな。
29日に14752歩歩いて累計403439歩になった。
40万3439歩。

今日も14000歩歩いたので明日、1万歩歩けば12月は毎日1万歩歩いたことになる。

歩くことしかできなくても何か達成できることもある。

さて、2011年ウサギ年の目標は?




・週に一回誰かに手紙を書く

できるだろうか?
だってエンには手紙を出すよって国際電話して何回も言ったくせに何ヶ月も書いてない。
フェンにもクリスマスカードさえ書かなかった。
教会の誰にも出してない。
忘年会の写真をみんなに送ってやろうと思っていたけど1通も出せなかった。

手紙を書こうとしたら、便箋がない。切手がない。宛先がわからない。気の効いた言葉が思い浮かばない。
あー、手紙の準備だけで疲れてしまう。
年賀状だって1枚も書いてない。

明日は大晦日・・・。

2010年12月24日金曜日

快晴富士山

あと1週間で今年もおしまい。
やらなきゃいけないことがたくさん残っている気がするなあ。
掃除もしなきゃ、年賀状も書かなきゃ、それから、それから・・・。

天皇誕生日はいつも天気が満点だ。
こんな日に大掃除なんかやってられないよ。とっちらかってても死ぬわけじゃなし。

「サマンサ、富士山を見に行こうよ、山中湖を1周するんだ。」

関西に住んでいたころは富士山はあこがれの山だった。富士山が見えるところに住むのが夢。

千葉県にやってきて家から富士山が見えないけれど、少し歩くと富士山が見えるところがたくさんある。引越ししたとき、千葉タワーから夕焼けの富士山を見たときは感動したよ。
船橋から富士山の近くまで渋滞なしなら2時間で行ける。
すばらしい。




今日の山中湖は気持ちいい。
白鳥も仲良く遊んでる。




「さあ、サマンサ、歩こうか。」

「どこへ?なんで?あほらし。」

「えーっ、だって今日は山中湖を1周するって言ったじゃない。15キロ歩いて目標は3万歩だよ。」

「馬鹿じゃないの。車で1周すればいいじゃないよ。」

「だって・・・。」




山中湖、忍野(おしの)、道の駅、富士山の頂上にあった観測ドーム、吉田うどん。



富士山は冬が美しい。
来年も富士山の見える山ハイキングの計画を立てようね。

2010年12月20日月曜日

武士の家計簿



加賀藩のそろばん侍が算盤をはじく映画、「武士の女房」いや、「武士の家計簿」をららぽーとへ見に行った。

テレビのCMでコメディー映画だと思っていたら真面目な家族愛の映画だった。仲間由紀恵の女房もなかなかいい。草笛光子のばあさまも松坂慶子の母親も。
ワシも家計を見直してサマンサと倹約を考えよう。☆☆☆☆星4っつ。

「面白かったなあ、感動したよ、涙もんやったなあ。」

「何が?どこが?別に感動する映画でもないやん。」

「えっ、いや、その・・・、家族の愛とか・・・。」

「あんなん愛やないやん。あの主人公おかしいわ。4文銭の意味もわからへんし。モウロクしたんとちゃう?」

「でも・・・、面白かったやん・・・。プレミアシートだったし・・・。」

「ダーリン、なんで途中でトイレ行くのん?映画の前におしっこ行ったやん。いっつもええとこでトイレ行くよね。」

「・・・。」

今年は何回映画見たかな?

アバター
アリス・イン・ワンダーランド
武士の家計簿

3本だけか。来年は5回くらい見に行きたいな。



きのう、美しすぎる三線教授のマドモアゼル・ケイコ先生から岩手の林檎を三つもらった。
リンゴ食べて寝よーっと。

2010年12月19日日曜日

ウサギ年には何をする?

今年やり残したことを片付ける・・・たって、もうやれる時間は1週間しかないじゃない。
忘年会をする時間もない。

来年は何をやるのか、やりたいのか?
ペリカン・スーベレーンM800でノートに書いてみた。

・毎日1万歩以上歩く

・赤信号を渡らない

・トイレに行ったら手を洗う

・怒らない、怒りを内に秘める。特にサマンサに腹を立てても意味がない。

・週に1回は誰かに手紙を書く

・新しいメガネを買う

・必死のパッチ

・一日一善

・偽善者であることを認める

・悪いのはあいつのせいだと指をささない

・聖書通読一日5章、音読

・断る勇気をもつ

・嬉しいことがあったら喜んでころこんでひっくり返る

・天朗らかに気清み 恵風、和暢(わちょう)せり

・第一土曜日にはサマンサに花を買う

・漢字検定準1級、再挑戦

・三線でアメージンググレイスを弾き語り

・サマンサと歩いている時は女の子にキョロキョロしない

・生きてる感じがする新しいことを見つける

・整理整頓、環境整備

・決断瞬時 行動即時

・ ・・・

大晦日までには2011年の目標をまとめて、新しい「ほぼ日手帳」に書いておこう。



先週、教会で来年のカレンダーをもらった。
2011年カレンダーの言葉

「ホサナ。祝福あれ。主の御名によって来られる方に。祝福あれ。いま来た、われらの父ダビデの国に。ホサナ。いと高き所に。」 マルコ 11:9-10

2010年12月12日日曜日

琉球三線

東武デパートで沖縄展があり、三線(さんしん)を見たサマンサが三線に恋をした。
「三線が欲しい。」

「へ?三線て沖縄の蛇の皮が張ってある三味線だよ。なんで?」

三線をふたつ買った。




入門用の安い三線。
でも、音は琉球の音色が見事に出る。ドミファソシド

買ったはいいけど弾けないよ。

「私が教えます。」

「えっ、あなたはどなたですか?」

「私は三線売りのお姉さんですが三線も教えます。自宅はこの近くなのでいつでも来て下さい。」

「あ、あなたは沖縄の宮古島のお姉さんではないのですか?」

縁は異なもの味なもの。
三線を教えてもらえることになって大喜びで綺麗なお姉さんの家、いやマドモワゼル・ケイコ先生の自宅にサマンサと行った。

三線の構え方、調弦の仕方、工工四(くんくんし)の読み方、ドレミファソラシド、「花」の練習。




川は流れてどこどこ行くの 人も流れてどこどこ行くの そんな流れがつくころには 花は花として咲かせてあげたい・・・

むずかしい、しかし面白い。
まして先生は美しすぎる三線教授。ちゅらうみ先生。
美しすぎるので顔は出せない。




気になる人は先生のブログ「イチゴパフェの毎日」を検索。
ワシとサマンサの練習風景の写真も載せてもらった。

いやー、まさか千葉で本格的な三線を教えてもらえるとは思わなかった。すばらしい。




来週の土曜日は3回目の三線教室だ。

目標:三線で「アメージンググレース」を弾く。わっはっは、大笑いや!

宮内庁文化祭




宮内庁に入るときは受付が面倒だ。面会人の許可、身分証明書(免許証)、打受付票記載などなど。

「サマンサ、仕事で宮内庁に行くんだけど一緒に行かないかい?宮内庁せんべいが買えるし地下食堂でランチがおいしいんだ。」




たまたま宮内庁の文化祭をやっていて職員の絵や書道、写真などが展示してあるらしい。廊下にチラシが貼ってある。

「ダーリン、文化祭見たいよ。」

「どうせつまんない写真なんかがあるだけだから昼飯食って帰ろうよ。」

「でも愛子さんの作品があるかもしれないし・・・。」

「あー、そんなのないない。でもサマンサがそういうなら3階に行ってみよう。・・・ほら、職員と家族の作品ばかりじゃないか。」




「ダーリン!皇太子さまの撮った写真だよ。きゃー、愛子さんの習字があるー。」


「・・・! サマンサ、ここに立って!さあ、にっこり笑って。天皇陛下と美智子さまの御製もあるぞ。写真、写真!・・・来て良かっただろ?」





「あんたねえ、何興奮してんのよ。さっきは帰ろうって言ってたじゃないの。」

「わっはっは、小さなことは気にしない、ワカチコ、ワカチコー」



愛子さまの『父』と『母』。
女性週刊誌ネタによれば、愛子さまもいろいろ大変だろうけど、おもうさまとおたあさまの愛にはぐくまれ、強くたくましくなってほしいな。国民は期待しているぞ。




「ダーリン、えらそうに何をほざいてるの?あんた、何者よ。」

地下食堂で定食を食べ(500円)、売店で菊御紋クッキーとチョコレートを買った。那須御料場の牛乳がまだ来てなかったので残念ながら飲めなかった。この牛乳が濃厚でおいしいの。

2010年12月5日日曜日

忘年会にはまだ早い

「ビゴトラ!忘年会しようよ。しゃぶしゃぶ食べたいの。」

   リナ、ユキ、ナオと忘年会だ。

今年もいろいろあったなあ。




「リナ、最近いいことあったかい?左手のタトゥーが可愛いね。」





「先週イタリアから帰ったところよ。」

「はあ?聞いてないよー。」

「女友達と8日間フィレンツェやベネチア、ローマをまわってきたの。バチカンの最後の晩餐は感激したよー。」

「ボン・ジョルノやな。おんなともだち・・・、ほんまかいな・・・、ええなー。」




「ユキー、肉食べた~い、食べさせてー」

「だめ!サマンサさんに怒られる。」




「ナオちゃん、野菜も入れてね。そうそうビールはノンアルコールビールにしてね。」

「あ、ビゴトラ!頭かなりきてんじゃないの?表皮見えてるよ。」

「ほっとけ、ワカメがんばって食べるよ。」

「食べるより頭にのせた方が早いのに。あっはっは(大笑い)」

ワシは気が小さいから女の子に振り回されてばかりだよ。
来年はいいことあるかしら・・・?

2010年12月2日木曜日

何歩歩いたか?

毎日1万歩を歩くという爺さん臭い目標は達成できたのか?

11月30日は11812歩。
30日全部歩きたかったが18日と24日の2日歩けなかった。
会社にこもって書類整理してた日だな。



28日間の1万歩で累計39万2356歩。

あと7644歩で40万歩だったのにー!

ダメだ!
こんなことでは戦争に勝てない。
早飯、早●●、1万歩。

12月は忙しいので達成は難しいかも・・・。整理整頓、大掃除。
俳句歳時記をパラパラめくっていたら、こんな句に出会った。

「棄て兼ねしものを捨て切る十二月」 長田友子

   ワシも1句ひねる

「ガラスペンOserと書いた十二月」  ビゴトラ

 師走だなあ・・・。

2010年11月30日火曜日

ガラスペン

銀座の伊東屋。

文房具なら伊東屋だろう。

万年筆売り場を見るのが嬉しい。いろんなメーカー、限定品、100万円の万年筆・・・などなど。ペリカンフェアをやってるぞ。

でも今日はガラスペンを見に来たよ。
佐瀬工業所のガラスペンが伊東屋にあるのを聞いた。
ガラスペンで手紙を書きたい。
見たら欲しくなるだろう。
触ったら買ってしまうだろう。





ねじり軸の透明シャンパンゴールド色のガラスペン。
どんな字が書けるのだろう?



つけペンだといろんなインクが試せるのが嬉しい。万年筆はインクを入れるとインクがなくなるまで使い続けなければならない。赤や緑を常用にするのはためらわれる。つけペンなら気の向くままだ。ガラスペンだと掃除も簡単。
こわれやすい繊細なペンなのでそーっと触れる。

廉価品の竹軸ガラスペン。
おっ、安い。
ある意味、竹軸のほうが高級に見えるかもしれないのに。



きれいな外国のガラスペンも置いてある。
でも今日は佐瀬工業所のガラスペンにしよう。

誰に手紙を書きましょうか?

2010年11月29日月曜日

だから聖書を読む

先週の教会、第一礼拝のT伝道師から聖書通読を勧められた。
第一礼拝のメンバーで1日5章づつ励ましあいながら読みませんか?と・・・。

テレビや雑誌を見る時間を少し削れば時間が取れるでしょ?

(テレビは見ない、その時間は寝てるから。雑誌は立ち読みしかしない。新聞も見出しを眺めるだけ。)

ま、つきあいましょう。ひまだから・・・



11月21日(日曜日)聖書通読、創世記から始まった。

   始めに、神が天と地を創造した。

1週間が過ぎて40章まで読んでいる。ヨセフのエジプトでの苦難と忍耐。

ワシは音読しているので5章読むのに15分かかる。音読は黙読より集中できそうだし、旧約時代の人の名前は音読しないと目にはいらない。

エサウ、エロン、アダ、ツィブオン、アナ、オホリバナ、イシュマエル、ネバヨテ、バセマテ、エリファズ、レウエル、エウシュ、ヤラム、コラ・・・

聖書は旧約929章1439ページ、新約259章461ページ。
1日5章づつ読むと237日かかるので8ヶ月で読み終える。
少しさぼっても1年あれば通読できそうだ。

日曜日は朝早く教会に行って祈祷室で読んでもいい。



へーっ、こんな部屋があるんだ?
勝手にはいっても怒られないかな?座禅も組めそうだし瞑想してヨガもできそうだ。この部屋を活用している教会の人をあまり見たことないよ。ランニングマシンが欲しいな。

2010年11月28日日曜日

房総のマッターホルン



勤労感謝の日は未明から雨、ザーザー降っている。お天気お姉さんの予報は午後から回復するということなので予定通り秋の房総半島を満喫する旅に出た。

千葉県には山がない。
いや、ある!田舎なのでたくさん山はあるのだが一番高い山でも408メートルしかない。東京タワーよりも高いが、東京スカイツリーに遠く及ばないのだ。

しかし千葉にはマッターホルンがある。
登攀意欲を刺激する三角形のピラミッド型山岳が房総のマッターホルンといわれる「伊予が岳」である。
標高は337メートル、かろうじて東京タワーより高い。

われわれ3人と1匹はワクワクしながらどしゃぶりの中、自宅をあとにした。
館山自動車道から久留里街道にはいっても雨は止みそうもない。ドライブインで長い休憩をしたり久留里城を見学したりして、ゆっくりと伊予が岳に近づく作戦をとる。




くるりくるりと久留里城。
小さな山城で30年前に天守閣を再建した。黒田氏久留里3万石のお城である。駐車場から天守閣まで少し山道を登らないといけない。



途中でハクビシンに出会った。
油断していたので驚き、写真を撮るヒマもなくハクビシンは藪に消えた。

亀山湖、笹川湖畔の紅葉を楽しみながら大山の千枚田に立ち寄る。

大山千枚田。



山の斜面に小さな田んぼが段々になっている風景。房総の里山は美しい。
千枚田のうしろにひかえる山は千葉県で一番高い山「愛宕山408m」だろう。自衛隊のアンテナが立っている。山頂は自衛隊の基地になっているので勝手に登れない。要予約。隊員が一緒に登ってくれるらしい。

伊予が岳。
麓の平群天神社に着いたころには雨もすっかり上がり絶好のハイキング日和になった。山頂までは30分の歩行時間。
山道も整備され、なんなく頂上に着くだろうと甘くみていたら頂上直下の岩場で苦労させられた。愛犬ルナがすべって登れない。びびって震えているのでサマンサとアダムが引っ張りあげた。雨で濡れた岩場はすべりやすく危険だ。



山頂の景色はすばらしい。
房総の山並み、東京湾、天気がよければ富士山も眺められる。
標高337メートル。
景色を楽しんで下山。
ルナは立ち往生するので首輪をつかんで引きずり降ろさなければならなかった。アダムが油断してすべって手をすりむいた。山は下りるほうが危ないのだ。



足慣らしにちょうどいいハイキングだった。

海辺の食堂で金目鯛の刺身を食べて帰路に着く。ありがとう、房総半島。

2010年11月11日木曜日

皇帝ダリア

会社の糸瓜が大きくなった。そろそろ収穫時ではあるまいかと思っていたらじいのSさんがヘチマ水の準備を始めた。茎からペットボトルに水を溜めるらしい。




へえー、糸瓜水ってこんな風にして作るんだ!じいは長いこと生きてるからなんでも知っている。
でかくなった糸瓜も収穫してヘチマタワシにするらしい。
測ってみると長さ77センチ。



水に漬けて腐らせるらしいが、入れておく水槽がない。

会社の皇帝ダリアも大きく成長して蕾をつけている。高さ4メートルほどもある。花が咲くのはあと少し。


天気がいいのに低気圧が通過したらしく昼前から台風並みの強風が吹いた。
皇帝ダリアは耐え切れずポキッと折れて倒れてしまった。







台風9号にも台風14号にも大丈夫だったのに・・・。
Sじいもガッカリしている。どう慰めたらいいだろう。


次の目標は、立派に糸瓜水を作ってサマンサをきれいにするしかない。
糸瓜水でシワも伸びるのだろうか?

2010年11月3日水曜日

ディズニーランドって楽しいの?

「今夜はみんなでディズニーランドに行くから犬の散歩頼むわね。」

とサマンサが言った。

「えっ、ディズニー?聞いてないよー。」

「ダーリンはディズニーランド、嫌いでしょ?晩御飯はどこかで食べてね。」

「おい、アダム!お前も行くのか?行くなら愛犬ルナも連れて行けよ。」

置いて行かれた。
それならみんながいないうちになんか楽しいことやろうぜ、ふっふっふ。

・・・・・

・・・。楽しいことはなにもなかった・・・。
町で弁当買って、犬とテレビ見ながらイカ食べて寝ただけ。

起きたらディズニーのおみやげがテーブルに置いてあった。



亭主をほっといてもディズニーランドに行きたいものなのか?お祭りは好きだけど、あんなところ行列するだけで疲れてしまう。
ネズミのぬいぐるみと遊んでなにが嬉しいのだ?弁当も持ち込めないし・・・。

いきなりひとり置いて行かれてもワシはなにもすることがない。サマンサ、もっと早く言ってくださいな。ワシも夜の楽しい計画立てられるのに・・・。

2010年11月1日月曜日

台風去って学園祭

文化祭シーズン、学園祭なんて何年ぶりだろう?独特の若い熱気と溢れる青春。なかなかいいもんだ。台風14号も期待はずれでよかったし日曜日は学園祭日和だよ。



埼玉川越に東京国際大学って大学があるなんて知らなかったな。
国際大学っていうくらいだから留学生が多そうで模擬店も国際色豊か。韓国留学生のチジミ屋さん、タイの屋台、台湾ラーメンなどなど。






今日のお目当てはチャンさんのやっている「ミスベトナム」だ。
フォー(米の麺)、揚春巻、生春巻、ベトナムぜんざい。




チャンさんのピンクのアオザイは可愛くてステキでよく似合う。ワシを見つけて「パパ!パパ!」って抱きついてきたチャンさん。
なんてステキな学園祭。

「チャン、メガネ取ってよ。写真撮るから。」

「だめ、パパ!私、目にニキビができて赤いからイヤ!」

チャンさんの右目の下がすこしふくらんで赤くなってる。ニキビなんだ・・・?



チャンさんが学園生活を満喫してるようなので安心したよ。ありがとう。

2010年10月31日日曜日

毎日1万歩、10月の集計

台風14号はいつのまにか行ってしまった、期待はずれでよかったね。
「パパ、日曜日は私の学園祭に来てね、模擬店でフォーを売っているから」と留学生のチャンさんからメールが届いた。チャンの大学は埼玉の川越だ、遠いな。「秋霞祭」テーマは 輝き~溢れる思い~
チャンさんはアオザイを着るんだろうか?

さて日付が変わって10月も今日でおしまい。
今月は何歩歩いただろう?ほぼ日手帳に歩いた歩数をつけている。
きのうは11340歩。

1ヶ月で1万歩以上歩いた日は27日。今日1万歩以上歩いたら28日になる。3日歩けなかった日があるのか。
惜しいことをした。
1ヶ月の累計は・・・38万2860歩

今日がんばって1万8000歩あるいたら40万歩だ。
むむむ・・・どうかな?

11月の目標は1万歩以上、30日。40万歩。

なんだかじいさんくさい目標だが、人生は小さなことの積み重ねだからね。



また東京マラソンコースを歩いてみたいよ。そうそう11月は恒例の江戸城ウォークに行こうとサマンサが言っている。今年は参加費が倍の1000円になっていると東京新聞を見ながら怒っていたけど・・・。

2010年10月27日水曜日

万年筆の似合う恐竜



ラミーのアルスター、コーヒーブラウン軸(2010年新色)のインクが切れた。ペリカンのブリリアンブラウンを入れてたけど、今度は何色のインクを入れようか?
アルスターのもう1本、ラズベリー軸のにはロイヤルブルーがはいっているのでターコイズ(トルコブルー)なんかいかがでしょう?
悩むなあ・・・

気軽に使えてステキなデザインで少し高級感があり書き味良くて廉価な万年筆、ラミーアルスター。
ラミーならサファリが一番人気だけどワシは断トツ、アルスターがお勧めだ。3本あるサファリはすべてハズレでガッカリした。(ワシのだけかも・・・)

サマンサにサファリをやった。
どうせサマンサは万年筆なんか使わないから書き味が悪くても気がつかないだろう。

さて、何色のインクを入れたらいいだろう?
ペリカンのボトルインクが8色ある。
ブリリアンブラック
ターコイズ
ブリリアンブラウン
ブリリアンレッド
ブリリアングリーン
ブルーブラック
バイオレット
ロイヤルブルー



「ペリカンのブルーは単なる青インクではない。」
と沢野ひとしが言っていたが、そんなに大層なことでもないだろう。
ワシも「ボクのラミーにはペリカンのロイヤルブルーがはいっています。」とちょっと得意気に言ってしまうが、興味のない人には通じる訳もない。

そして今夜、
目の前にあるウォーターマンのエキスパートレッドのペン先を掃除しながら『さて、ラミーには何色のインクを入れたらいいんだろう・・・』と途方に暮れている無駄な時間の贅沢さ。

明日はラミーを持って喫茶店に行こう。
すると隣で村上春樹を読んでいる少し細めのショートカットの女の子が『あら、ほぼ日手帳に万年筆で書いているなんて、このおじさん、ステキだわ。お友達になれないかしら?』と声をかけてくる・・・、訳もなく・・・。