2009年6月28日日曜日

菊の御紋じゃ

ネクタイをして会社に行く。
汗かきだし暑苦しいけど仕方がない。
ネクタイしてないと仕事日も休日も安息日もメリハリがなくなる。

ネクタイにはネクタイピン。
昔、靖国神社で買ったタイピンをしている。
靖国神社マークの菊がついている。
ひとつしかないのでつけているが、クリスチャンとしてやはりまずいでしょう。


先週、宮内庁に仕事で行って売店で菊の御紋のタイピンを買った。
ま、賛否はあるだろうが皇室好きのクリスチャンなので寛容に願いたい。宮内庁の仕事もしているので・・・。

宮内庁の地下1階に売店があり宮内庁グッズがいろいろ。
タイピンと宮内庁最中と冷酒グラスを買った。

ウォッカを冷凍庫でキンキンに冷やして飲む。[m:245]
とろりと甘みが出て不思議なおいしさ。
グレープフルーツで割って飲む。
菊の御紋付き冷酒グラスで飲みすぎた。


宮内庁最中も食べたらしいのだが記憶が飛んでいる。
手元が狂って冷酒グラスの一つを落として割ったらしい。
怒り狂っていたらしいが、
覚えていない。

酒は悪魔の飲み物。
飲んだら乗るな、お酒は二十歳になってから。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ど~も~(^o^)丿
初めてブログと言うものに携わりました。
クリスチャンでも菊の御紋はありですね。皇室のためのとりなしの祈り、よろしくねっ!
酒は飲んでも飲まれるな。
一杯のマティーニは丁度良い。二杯では多すぎる。三杯では足りない。 という諺が西洋にあります。洋の東西を問わず酒は魔物という事でしょうか。

谷口真吾 さんのコメント...

匿名さま、コメントありがとうございます。
クリスチャンと酒についてのご意見は?
教会の人たちはタバコも酒もたしなまないようですが。
私は信仰が足りないので酒を少し。
教会では誤解されると困るので内緒にしてます。