2009年11月15日日曜日

佐野史郎講座

土曜日は特別で素敵。
勝手気ままでわがままに、ごきげんな土曜日にして過ごしたおす。
日頃やらないことをして自由で開放された一日にする。

というワシの願望があるのだが、たいしたことが急にできるわけはない。

きのうは佐野史郎の「出雲路講座」を聴きに行った。
演題:出雲と技芸 ~伝え残していくこと~  講師:佐野史郎

学んで旅する「ご縁ツーリズム」出雲路講座
代々木の、とあるビルで島根県に関する講演会。東京新聞を見て申し込んだ。どこが主催しているのか招待ハガキを回収されてしまったのでわからない。出席者、約250名。


佐野史郎は島根県出身の俳優、マザコンでオタクの「冬彦」さん。

自分のルーツや松江、出雲周辺の紹介などをひょうひょうと話していた。スライドなどをまじえ大好きな島根を語る一時間半。島根の応援団員らしく故郷への思い入れは十分伝わった。
出雲大社の鎮座する島根県だから歴史と伝統と祭りが多い。きっとすばらしいのだろう。佐野史郎のいちおし観光ルートも神社めぐり。
クリスチャンとしてはお参りに行くわけにはいかんが、修学旅行気分で旅するのもいいだろう。


ワシも宍道湖の夕日を見に島根に行きたくなったがちと遠い。
来年は佐野史郎出演の一畑電鉄(バタ電)の映画「RAILWAYS」が公開されるらしいので映画で我慢しよう。

久しぶりに新宿、代々木を歩いたが新しいビルや新しい店ですっかり様子の違う大都会に感心した。

0 件のコメント: