スケッチブックにペンで線を描いて色をつける。誰でも描ける。
簡単だな。
尊敬する「永沢まこと」先生のスケッチ教室を覗きに行った。
今日のテーマ:行ったつもりの世界一周スケッチの旅」
テーブルにパンとジュース、コーヒーを置いて絵を描いて街の写真をバックに添えるとパリの街角だ。
「ここで練習して今度はヨーロッパに行って描きなさい。」
パリのオープンカフェでモーニングしながら絵を描く。
さっさと描かないと食べる時間がなくなるぞ。描きたいところから描いていく、スピード、スピード。鉛筆なんて使わない。形にとらわれるな。
ペンで描けたら水彩で色をつける。
先に影だけつけても面白い、あとはホテルに戻ってゆっくり色をつけていく。
一点突破 全面展開
線画はラスコー以来の絵の原点。現物そっくりそのまま描くのなら写真にまかせればいいんだ。自由自在に楽しく描こう。
ペンは水性顔料のがいい、色をのせてもにじまない。
先生からMITSUBISHIスーパーリブを1本もらった。105円かな?なるほどすらすら描けて色をつけてもにじまない。
スケッチブックは安いのでいいよ、これは200円。
スケッチブックももらえた。
絵の具は透明水彩がいい。ワシは「まっち絵具製造」の水彩絵の具をパレットに入れて使っている。微粒子顔料で鮮明、混色してもにごらない。これは野村先生のおすすめだった。
10色セット。
たくさん色を入れても迷うだけ。ただワシはホルベインの緑と赤と茶色を追加した。好きな絵の具ってあるんです。
教室ではローマのスペイン広場を描いた。カフェグレコで描いたつもりになって・・・。
最近絵を描いていなかったが永沢先生に会って俄然スケッチごころが湧いてくる。
ぐうたらタバサを描いてみた。
ストーブ独り占めのルナを描いてみた。
目標:パリのカルチェラタンのオープンカフェでオレンジジュースを飲むぞ!
4 件のコメント:
ビゴトラ、凄く素敵な絵を描くのね!ビックリしました。パリのカフェを妄想した絵なんて、雰囲気出てるね。焼きたてパンの香ばしい香りが絵から飛び出してきそうで、いきなりお腹すいてきました。目指すはパリのお洒落カフェで絵を描くパリジェンヌ、リサね。期待してるわ!
画家パリジェンヌ・リサ。
いいね、いいわね、すてきね。うふふ
木曜日、イタリア人とスペイン人に会うから、この絵手紙みせて 感想をきこう。
すごい、素敵。
聡明で美人な妹へ
コメントありがとう、あなたの励ましで生きていけるよ。
marikoは元気でやってるかな?
コメントを投稿