2011年3月21日月曜日

日本脱出

大震災後、ベトナムの留学生の友達、チャンさんから電話があった。

「パパ、私明日ベトナムに帰ることになった。ベトナムのパパとママが心配してチケットを取ったからすぐ帰って来い、って。」

「チャンは埼玉だから心配ないじゃないか。」

「パパがそんな怖い日本には住めない、帰ってきなさいって言うの。もうチケット取ったからって。だから明日成田から帰るの。」

「でも学校は?」

「休学1年します。それでパパにお願いなんだけど休学費とか学校に払うことできますか?お金送ります。急だから学校の手続きができない。」

「いいよ、手続きするよ。リンさんたちはどうするの、連絡取れたかい?」

「リンはあさってベトナムに帰るって言ってる。」

「わかった、あとでリンに電話入れとくよ。日本は大丈夫なのに。」(あまり自信はないけど)

「パパ、私になにかあったらベトナムに来てね。迎えに行くから、きっとだよ、約束ね。日本がダメになったらベトナムに来てね。私の家に来てね。」

留学生の家族はそりゃあ心配だろうな。日本列島沈没するって思っているだろうな。原発、爆発するし・・・。放射能だらけだし。



ベトナムに去年帰国したエンさんからも電話があった。

「パパ、大丈夫?日本に住めなくなったら私の家に来てね。みんな心配してるよ。私は来週赤ちゃんが生まれるから見に来てね。いつ来る、パパ?」

ワシもいざという時、行くところができてよかったよ。ベトナムはすばらしい、ベトナム人はすばらしい。
優しくてたくましくて美しいベトナム。ありがとう、ベトナム。

2 件のコメント:

いもうと さんのコメント...

15号サイズの 80歳の方向けの衣類、さがしています。下着は新品購入してすでにおくりました。
 気仙沼からの被災者です。大きいサイズ、春、夏、秋、冬。一年を通じて必要です。
 同じようなサイズのかた ご協力お願いします。

谷口真吾 さんのコメント...

妹の息子(甥ってわけだ)の若嫁の実家が仙台。被災したようだ。甥は支援物資を運ぶために行ったり来たりしているらしい。
ここはふんばりどころ。