2010年10月9日土曜日

早起きは5文のトク

犬と散歩に行って公園の植え込みでコインを見つけた。
小さな金色の外国のコイン。

直径17ミリ、厚さ1.2ミリ

1円玉より小さなコイン。

どこの国のお金だろう?

表にはギリシャ風の女神らしき顔。



「CONFOE DERATIO HELVETICA」1988 と刻印してある。

裏には葡萄の葉の中に「5」と書いてある。



何語で書いてあるのだろう?OEはくっついている。

賢明なブロガーのみなさんの中で解明してくれる人がいるに違いない・・・。

そうそう、コインの裏表というのは数字が刻印してあるほうが「表」だと昔誰かに聞いたことがある。
ホントだろうか。
ワシは女の顔があるほうが「表」の気がするのだが・・・?

6 件のコメント:

shizuko さんのコメント...

 これはスイスのコインでしたね。
文字はラテン語で「スイス」のことだそうです。スイスは公用語がドイツ語・フランス語・イタリア語・ロマンシュ語の4つなので公正をきすために、コインはラテン語を使っているソーデスヨ。

谷口真吾 さんのコメント...

スイスの5ラッペン硬貨だったんだ。なるほど、ありがとう。
いま、1フランは85円だから5ラッペンは43円くらいですね。

5ラッペン硬貨がどういう経緯で近所の公園に落ちていたのか・・・。

那津乃 さんのコメント...

遊びに来てしまいました。

>5ラッペン硬貨がどういう経緯で近所の公園に落ちていたのか・・・。

おそらく、Matthew25:14~31の喩えのように5タラントを渡された旅人が落したのでしょう。
イエスの喩えで「お金・財産」の喩えになると急に意味の深い謎かけになり戸惑ってしまうことがあります。私なら主人から渡された1タラントを大切に護り、それを誇りにしてしまう気がします。
福音をひろめるとは難しいですね。
私は旅人になれず、地に根をひろげつつあります。(すぐ枯れそう凹)

谷口真吾 さんのコメント...

麗しの那津乃さま、よく来てくださいました。歓迎します。
あなたの信仰が主によって守られ祝福と恵みが豊かにありますように。

イエスのたとえ話はたとえ話としてたとえ話だからそのとおりしなければならないものでもなく、聖霊の助けによってピーン!ときたら自分のものになるし・・・。

明日の日曜日は仕事だよ。
2週続けて教会に行かなかったら恵みはないかしら・・・。

那津乃 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
那津乃 さんのコメント...

麗しくはないのだけれどね凹凹凹
アラシ好きなだけかも~。

>明日の日曜日は仕事だよ。
2週続けて教会に行かなかったら恵みはないかしら・・・。

そんなことないですよ。
主はいつでも待っておられるし、
仕事のために休むのなら喜びをもたらしてくださいますよ。
私は主を信じず、礼拝をまもれなかった時期があります。
リサ、じゃないビゴトラが主にCry Outすれば必ず正し道を照らしてくださいますよん。
Colossians3:23でも人に対してではなく主に対してとありますよね。自身が既に教会なのだから、礼拝を護る事は可能だと私は思っていますよ。(こういうことを言うから皆礼拝をまもらないwww)

明日はキッズ・チャーチでお芋掘りに行きます。日本式の収穫祭ですね。ユースのおにいさん・おねえさん(中・高生)の皆と泥まみれになる予定です。キッズにもみくちゃにされそうですわ…楽しみです。お互いに有意義な一日を!Hallelujah!