先月の16日夜、近所の木造家屋から火が出て全焼。
アパート2軒、留学生会館も被害を受けて使い物にならなくなった。古い木造家屋は遊郭跡で無人。2階建ての大きな建物だったのでよく燃えた。
電線や電話線も燃えて停電になった。
消火活動のさなかに東電の人が電柱に登って復旧。なんと勇敢な職業意識。すばらしい。
おかげで電気はついたが我が家の危機管理はなっていないことが判明した。懐中電灯もろうそくも見つからないし電気がついてから探し出す始末。家の周りを消防車やパトカーに囲まれて車で避難は難しい。
焼け出されても
行くところがない。
類焼したアパート住人や留学生たちはどこへ避難したのだろうか。
幸い我が家は実害がないと思っていたらその日からインターネットがつながりにくくなって、自宅ではパソコンが使えない。ワシはEモバイルでインターネットをやっているので夜中にジョナサンや喫茶店に行ってパソコンを見ていた。多分、Eモバイルのアンテナが火事被害で燃えたか支障が出たのだろう。
2,3日前に災害復旧の工事があったが、ワシのEモバイルも昨日から使えるようになった。
電気文明というのはもろいものだと痛感した。
ワシの家は隣がソープランド、3軒隣がストリップ劇場、そして5軒裏が遊郭跡という理想的な立地条件。
遊郭は文化財的建物だったが、その性格ゆえに文化財になりきれず壊すのも金がかかるだろうから地主はほったらかしにしていて危険な建物だった。中にはいって寝ていたホームレスもいたようだし。
刑事さんが聞き込みに来たが、放火かどうかは疑問です。
2 件のコメント:
大変でしたね!
にしても凄い立地条件ですね~笑
テストに合格し、
無事訓練を修了することができました☆
ありがとうございます。
モレ国立公園は象やレイヨウ、バッファローがいっぱいいます。upしたのでお時間のあるときにでもご覧ください☆
shokolaさん、こんにちは。
火事以来、Eモバイルの調子がかなり悪いので困っています。自宅にちゃんとした光ファイバーを入れて対処したほうがよさそうです。ワイフの許可がでるかどうか?
ワイフはインターネットに偏見を持っています。
コメントを投稿