2009年4月22日水曜日

ブラームスはお好き?

マタイの受難曲、マシューパッション。
バッハ作曲。
初めて聴いた。クリスチャンやのに・・・。
ワシの教会でも聴いたことない。
わからないけどいい感じ。

評価 ☆☆☆☆★


このごろ、クラシック音楽が無性に聴きたくなってモーツアルトやブラームスのCDを探して買っている。
ブックオフは気をつけよう。中身が違うことがある。
モーツァルトの交響曲を買ったら中身はヴァイオリン協奏曲だった。
返品したら200円のサービス券をくれたのでバッハのマタイ受難曲を買った。

ワシのお気に入り作曲家は
モーツアルト、チャイコフスキー、ベートーベン、メンデルスゾーン。
やっぱりモーツアルト。
昔、モーツアルト協会に入っていたことがある。
年会費1万円が苦痛で退会したがもったいないことをした。
もう少しいたら会員番号ケッヘル524番くらいもらえていたかもわからない。
ワシは準会員の700番台だった。

   ブラームス。
これまであまり聴かなかった。
なぜブラームスを聴かなかったのか、悔やまれる。
すばらしい。
「ブラームスはお好き?」ってサガンに聞かれたら、なんて答えよう。
この世の無常、内なる心情、孤独にして甘く、メランコリックにして瞑想的な世界。(mixiブラームスコミュによる)
クラシック3大ネクラ。

ピアノ協奏曲第1番でビビビ。
交響曲第4番でなるほど。

今年はブラームスです。
mixiに日記を書いたらマイミクさんから「ラプソディー2楽章が素敵」とか「ハンガリー舞曲の5番が美しい」とかコメントをもらった。
ブラームスがお好きな人がたくさんいるぞ。

ブラームスの評価 ☆☆☆☆☆

2009年4月12日日曜日

復活祭


3日目に死人の内よりよみがえり、
天にのぼり、
全能の父なる神の右に座したまえり

今日はイースター。
5年目のイースター。
日頃、日曜の早朝礼拝だけで帰ってしまうワシもイースターだけは交わりを持ちたいと思い、教会の食事会に出席する。歯が痛くて豆腐しか食べられない。飯を食う気になれないが昼間の教会に時々顔を出さないと神様にも忘れられるかもしれない。


「聖金曜蝋燭の揺れただならず」

「受難週明けて眩しきイースター」

「蝋燭の揺らぎも嬉し復活祭」

「天と地をイエスとりなすイースター」

2009年4月7日火曜日

遊郭跡地


2月の火事で全焼した近所の遊郭跡が撤去されて更地になった。空き地になって広々してすっきりした。ここには何を建てるのだろう?類焼したアパートや留学生会館は廃墟のままでこれもいずれ壊さないとどうしょうもない。
火事以来調子の悪くなったワシのインターネットは使えたり使えなかったり。
不具合があるのでなんとかしてくれと電気屋に持っていった時は何の問題もなく正常に動く。
それもまた腹立たしい。
Eモバイル、電波は信用できないよ。